自転車に新装備!?

 今年になってから、雨の日以外は自転車通勤を始めた「よしなが治療院」の吉永です。

元気モリモリの時は車道を”ビューン!”

そうでもない時は緑道を”シュー!”っと走っています。

時々、気が向いたら訳もなく階段を下りてみたり、ぬかるみに突っ込んでみたりしながら楽しくやっております。

(マウンテン風のチャリンコなので・・・)

 私の通勤時間は、ちょうど通学の中高生がいなくなった後なので、歩道も緑道もあまり人がいないのでいいんですけど、昼間に出かけると、結構人がいるんですよ。

 もちろん、自転車なんで歩行者に迷惑にならないよに「そろり」と走っているんですが、「そろり」と走ると自転車の接近に気が付いてくれないんですよ。歩行者相手にベルを鳴らすのはご法度だし、無駄にシフトを変えて音を鳴らすのもいやらしいですよね。

 そこで、自転車にこんなものを付けてみました!!

画像

そう、鈴です!

そして、これが意外と効果絶大!

20メートル先を歩いている人も、右か左どちらかによってくれるし、結構、振り向いてくれたりするんですよ!

なかなか、いい案でしょ?事故を起こさないための自己防衛です!

 車道を飛ばしているときも、歩道の人が振り返るのが玉に瑕ではありますが・・・

 

仕事で、交通事故の自賠責保険を取扱いをしていて感じた事なんですが、

 『事故は、してもされても誰も得をしない!』

ですからね。

 

※ちなみに成田市の緑道は人と自転車の通行が可能となっております。こんな看板の所ですね。

画像

※さらに自転車専用のこんなのもあります

画像

 

☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , ,
カテゴリー: つぶやき五郎
